人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑舌が悪い原因は、とっても身近にあった?

滑舌が悪い原因1つめの原因としてあげられることは「口が開いていない」ということです。

音楽の時間に発声練習として、口とのどが開くようなことをやったことがありますよね?

発声練習をする前と後では、声の出方もはっきりさも全然違いませんでしたか

口とのどが開いていないと、ごもごもと声がこもってしまうので、スッと相手に言葉が届かないんです。

でも、普通の会話の中で大きく口を開けたら、なんでそんな口あけてんだ?と相手から思われる可能性もあります・・・。

ですので、口を開けるというイメージよりも、のどを開くというイメージを持つと良いです。

口を思いっきり大きく開けなくてもいいですから、自分で話していて声が出やすい具合に開いてください。


by oumuin--gokaku | 2016-09-16 19:21